田舎暮らしの魅力について

田舎暮らしの魅力は、おいしい空気や綺麗な水に恵まれ、満員電車で通勤する必要もなければ騒音に悩まされることもないなど枚挙に暇がありません。井戸水を汲み上げる地域の一部では、水道代を抑えることもできます。都会に比べ地価が安いため不動産を購入することが容易で、資金が潤沢でなくても自然に恵まれた環境の下で暮らせることも重要な要素と言えるでしょう。固定資産税や家賃も安いので住居の維持の負担が少なくて済みます。
移住支援制度を活用できるエリアも多く、空き家を無料で紹介してくれるところもあります。特に若い夫婦は過疎地に限らずどこでも歓迎されると言えるでしょう。自然豊かな田舎は、のびのびと子育てをする環境として最適です。子育て支援の補助金を出している自治体もあります。広い庭付きの物件も珍しくなく、家庭菜園を作れば野菜の自給自足も夢ではありません。都会では自宅の庭に捨てられない生ごみを再利用して、有機農法の肥料に使うこともできます。
近くの農産物直売所で地場産の新鮮な野菜を安く入手すれば、豊かな食卓を囲むことが当たり前となるでしょう。外食する場所が限られていることもあって、食費を抑えることができます。近所との距離が離れている田舎では、音楽をヘッドフォン無しでも相当の音量で聴けるほか、夜中に洗濯機や掃除機を稼動させても近所に迷惑をかけることはないでしょう。交通機関の限られた田舎暮らしに自家用車は欠かせませんが、都会と異なり月極駐車場を借りなくても広い自宅の庭に停めることができます。外出しても駐車ができる空き地が多くあり、いちいち有料駐車場を探す必要がありません。